2009年05月18日

【第950%目】 拡大感染中

関西方面では新型インフルエンザが爆発的に増えてますね。
感染された方が現在約130人・・・怖い話ですが関東に感染者が出るのも時間の問題でしょう。
これは外出時にはマスクはした方が良いかもしれませんね(気休めかもしれませんが・・・)
ちなみに私は髭の剃り残しと肌の荒れ(炎症)を隠すため常にマスクを装備しております。

拡大感染中、といえばコンピュータウィルスもまたしかり。
通称GENOウィルスと呼ばれる新種のウィルスです。

このGENOウィルス、主な症状は

・パソコンが重くなる(CPU、メモリ使用率が異常に上がる)
・ウィルスソフトの異常(更新不能、タスクトレイから常駐消滅など)
・再起動時にブルーバック


しかもこのウィルス、たちの悪いことにほとんどのウィルスソフトで検出できないとの事。

また、このウィルスの怖いところは感染経由が個人から個人への感染ではなく、
ウィルスに感染したホームページを回覧するだけで感染する仕組みのようです。
さらに感染した人がサイト管理者の場合、その方のサイトが感染源になってさらに増殖・・・
というのが簡単な流れ、感染の悪循環ともいうべきでしょうか。


現状、GENOウィルスに対して最低限やっておいた方が良いと思われる対策としては

・Adobe ReaderおよびAdobe Flash Playeを最新にする
・WindowsUpdateで最新の状態にしておく
・Adobe ReaderとブラウザのJavaScriptを無効にする


ただし、現状では完全には駆除できないらしく、ウィルスに感染している場合は
リカバリ(再インストール)しないとダメなようです・・・。


感染が疑わしい、不安だという方はGoogleやYahooなどで
GENOウィルスのwikiを検索して、感染しているか検査してみるのが良いかと思います。
ちなみに私及びサイトは感染していないようなので一安心です・・・。

個人的には今回のGENOウィルスに関しては異常という印象です。
コンピュータウィルスで大騒動になったのって久々な気がしますね。
今後の情報に注目したいと思います。
posted by ミリオンデブ at 00:00| ☔| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

